今夜もジントニック。

とめどなくつらつらと。

春はあけぼの 夏はジントニック。

f:id:sin-x:20170701123017p:plain

 

夏の夜の最初の一杯って何を飲みますか。
だいたいはビールですかね。まあビール美味いよね。ビール大好きです!
ビールじゃなければハイボール?たまにはジントニックとかどうですか。

巷でよくいわれる「BARに行ったらジントニックで実力を見ろ」みたいなのありますけど、そこまで逝っちゃってる話しじゃなくて宅飲みジントニック
けっこう真面目にイケますよ。

用意するもの

  1. グラス…うすはり8ozタンブラー
  2. 氷…ロックアイス
  3. ジン…出来ればプレミアムジンを用意したい
  4. トニックウォーター…お好みで
  5. ライム…フレッシュライム

グラス…うすはり8ozタンブラーがベスト。ロングカクテルに使えてとても便利。1,000円ぐらいで手に入る。気分が↑↑のと、グラスが冷えるのが早くドリンクが美味そうに見える。

氷…お店で売ってるロックアイスを使用したい。固くて溶けにくい。自宅の冷蔵庫の氷は、においがついているのとやや小さいため液体との接面が多く溶けやすい。水っぽくなってしまいがち。

ジン…メインレシピ。値段でけっこう違いが出る。700ml 1,500円前後のジンをチョイスしたい。自分的にはタンカレーがオススメ。
安いものを選びがちだがここでケチったら台無し。酒は値段で選んではいけない。

トニックウォーター…お好みで。自分はシュウェップストニックウォーター一択。

ライム…フレッシュライムを使用。スーパーで売ってますね。ヨークベニマルで買います。

 

ジントニックの作り方

f:id:sin-x:20170701090356j:plain

グラスに製氷材で自作した氷を入れ、バースプーン(なければ箸でも可。ってかだいだい箸を使う)で5、6回ステアしてグラスを冷やす。氷は捨てる。
次にロックアイスをザクザクッと入れたらジンをグラスに注ぐ。量は好みの量で。レシピによくある量は30ml。

ジンを入れたらそこで軽くステアしてトニックウォーターを注ぐ。グラスのふちを伝わらせるように入れると炭酸が飛びにくい。

最後にライム。自分はカットしたライムでグラスをなぞってから入れます。
ライムは自分は絞らない。
ジントニにとってライムは彩り&香りだと思うので絞らない派ですね。

ジントニックに合う料理

これけっこう大事。
レモン付きで唐揚げ。酢豚、魚介のマリネなど。柑橘系が入ると合います。
面倒くさくなったらナッツです(笑)

 

これからの暑い夏にはジントニックの登場回数は多くなる。案外ビールじゃなくてジントニックハイボール
酎ハイを宅飲みする人にはジントニックはいいんじゃないかな。
飲むのはたいがい風呂上がりですけどね。