今夜もジントニック。

とめどなくつらつらと。

7月の収支がニコニコで確定した

f:id:sin-x:20170801000929p:plain

さっそく7月の収支結果報告。
ほぼ「配当など」の項目のプラスが大きく寄与して全体もプラスで終了。株も為替もあまり触らなかった一ヶ月でした。
見ている限りでは下落しているゲーム銘柄が多い印象で(多分それはツイッター銘柄だからだと思うけど)夏場はゲーム銘柄は決算も含めて危ないな、ということを再確認。

 

しかし第2Qが経過し中間決算が発表となる11月に関しては当て嵌らないかも、と思ってたりもします。

とはいえゲーム株で決算またぎはやれるとしても任天堂くらいなもの。反面、任天堂で逆サプライズ喰らうとしばらく立ち直れませんがね。

 

長期で持ちたい銘柄に日産自動車があります。株価1,100円前後で年間配当53円。配当率4.8%。三菱自動車を傘下に加えた影響もプラスしていきそうで、といっても1,200〜1,400円くらいになるかなくらいの期待値です。少しづつ買い集めてまずは9月配当を受け取りたい。

自動車銘柄として愛していたマツダSUBARUに関してはしばらく手持ちに加えない方向にします。ほぼ儲からないし配当がイマイチ。マツダが1,400円、SUBARUが3,600円を下回ったら買い。しかしそれぞれ1,600円、3,900円くらいでうろうろしていそうなんで資金効率を考えると日産になるなと。

 

f:id:sin-x:20170801003202p:plain

年間の収支は現在156.9万円のプラス。一ヶ月平均20万円の利益が目標なので8月は3

万円でオッケー。

ていうか、目標利益は「0」で。8月は仕込みの時期とみていて、含み損を抱えながら買い向かう予定。なので原則として信用取引はなし、全て現物取引でいきます。

 

利益確定は10月に出来たらいいかな、と思っているので8、9月の利益確定はこの時点でなしの予定。ただし10月に40万以上の利確がしたい。

繋ぎで為替で少し稼げると非常に楽。

最近ユーロもポジションするようになったのでドル円・ユーロドル、ユーロ円でリスクヘッジしながら為替で稼げるようになるのが目標。

 

為替は年間を通じて利益目標を持たないようにしていてトレードの情報取りのためと割り切ってやってます。

利益は出るに越したことはないけど、為替で勝負は出来ないね。