今夜もジントニック。

とめどなくつらつらと。

確定申告が遅れたけど、還付金てどうなった?

f:id:sin-x:20170707005035j:plain

去年から自分も確定申告をしてます。
年末調整があるので会社が勝手に申告してくれるのだけれど税金について無知すぎなのもどうなの? と思って昨年から確定申告をするようになった。


なので今年で2回目。

全く税金や控除に無知だったので医療控除やふるさと納税、配当に対する控除など全然知らなかったです。

控除や税金の制度云々ではなくて、今年は期限までに申告できなかった。
忘れてました、すっかり(笑)

「やらなきゃ、やらなきゃ」と思いながら6月になっちゃって、これはそろそろ本当にまずいと思い税務署に参ったわけです。

源泉徴収票を始め配当関係の書面、ふるさと納税、医療控除のための領収書などまとめておいたものを持って一気に処理してもらいました。

 

いや〜簡単でしたわ〜。こりゃ窓口に来て時間待ちするのも分かるね。

まず申告が遅滞したことについては納税が遅滞したわけではないので問題ナシ。
基本的に税金を還してもらうことのみの申告は遅れても何か余計に取られるわけではない。

さらにいうと、解説しながら入力していってもらえたので逆によく分かった。

ネットで自力でやるのは結構キツい。次回からは持ち込んじゃおうかと。

 

配当はもともと大した金額じゃなく、医療控除は歯を徹底的に治療したのでけっこうな金額でした。
ふるさと納税は寄付部分が結局一気に返ってきたのでここが一番大きかったかな。

合計で10万円以上の還付金になったので、払いすぎた税金が還ってきただけなんだけど得した気分になるね。

 

この金額のおかげで今月は無理なトレードはしなくてもいいかなと思っちゃう。

そしてふるさと納税また今年もそろそろやらないとねえ。