今夜もジントニック。

とめどなくつらつらと。

150円男子。

f:id:sin-x:20170703235758j:plain

ライフハック的に節約するところは保険や携帯電話料金で食費は二の次で、みたいな。

いや絶対食費だろ??
食費が一番効果高いに決まってるって。

 

写真は切り干し大根の煮物なう。ああ、明るいマクロレンズが欲しい...
毎食費を計算すると年間の食費が予測できる。けっこうな金額になるわけだがこれを自炊で乗り切ろうというわけだ。
そんなのあっちこっちで見るわけですが、ずばり一食150円です
米は除いた金額です。

お米は30kgで一気に買うので別計上。東北だと社内にお米作ってる人がいたりするので安く譲ってもらえたりする。兼業農家ってやつですね。

もう土日に一気に一週間分作る。半日かかって鬼のように作り冷凍庫満タンにします。

だいたい一週間分の惣菜代を3,000円と決めて買い物しますね。
そうするとそのうち人参やジャガイモの値段が分かってきて食料事情の物価がわかりますね。多分。

野菜の値段の上下や旬なものの値段が分かるのでスーパーで買い物をするのは勉強になります。さらに、いろんなキャンペーンやってたりするので自分だったらこのキャンペーンはアリだなとか、このポイントセールは参考になるなとか言いながら買い物するわけです。

f:id:sin-x:20170704001747j:plain

 

弁当作るのは手間ですが、割りと身体に悪くないので長い目で見たときに外食よりも健康にも影響してくるので医療費の節約にもなるんじゃないかな。

料理の腕前が上がると効率よく調理できるようになるので時間もかからない。

写真程度のものならすぐできるようになりますし。

 

魚を三枚におろせるようになるともっと料理の幅がひろがっていいのだけれども、なかなかそこまではいかないです。

いっちょ誰かに教えてもらうかな。