今夜もジントニック。

とめどなくつらつらと。

7月の収支がニコニコで確定した

f:id:sin-x:20170801000929p:plain

さっそく7月の収支結果報告。
ほぼ「配当など」の項目のプラスが大きく寄与して全体もプラスで終了。株も為替もあまり触らなかった一ヶ月でした。
見ている限りでは下落しているゲーム銘柄が多い印象で(多分それはツイッター銘柄だからだと思うけど)夏場はゲーム銘柄は決算も含めて危ないな、ということを再確認。

 

しかし第2Qが経過し中間決算が発表となる11月に関しては当て嵌らないかも、と思ってたりもします。

とはいえゲーム株で決算またぎはやれるとしても任天堂くらいなもの。反面、任天堂で逆サプライズ喰らうとしばらく立ち直れませんがね。

 

長期で持ちたい銘柄に日産自動車があります。株価1,100円前後で年間配当53円。配当率4.8%。三菱自動車を傘下に加えた影響もプラスしていきそうで、といっても1,200〜1,400円くらいになるかなくらいの期待値です。少しづつ買い集めてまずは9月配当を受け取りたい。

自動車銘柄として愛していたマツダSUBARUに関してはしばらく手持ちに加えない方向にします。ほぼ儲からないし配当がイマイチ。マツダが1,400円、SUBARUが3,600円を下回ったら買い。しかしそれぞれ1,600円、3,900円くらいでうろうろしていそうなんで資金効率を考えると日産になるなと。

 

f:id:sin-x:20170801003202p:plain

年間の収支は現在156.9万円のプラス。一ヶ月平均20万円の利益が目標なので8月は3

万円でオッケー。

ていうか、目標利益は「0」で。8月は仕込みの時期とみていて、含み損を抱えながら買い向かう予定。なので原則として信用取引はなし、全て現物取引でいきます。

 

利益確定は10月に出来たらいいかな、と思っているので8、9月の利益確定はこの時点でなしの予定。ただし10月に40万以上の利確がしたい。

繋ぎで為替で少し稼げると非常に楽。

最近ユーロもポジションするようになったのでドル円・ユーロドル、ユーロ円でリスクヘッジしながら為替で稼げるようになるのが目標。

 

為替は年間を通じて利益目標を持たないようにしていてトレードの情報取りのためと割り切ってやってます。

利益は出るに越したことはないけど、為替で勝負は出来ないね。

脂肪という名の服を脱ぎ捨てろ!

f:id:sin-x:20170711225617j:plain

ヤバいヤバいと思いつつ、頻繁に食べちゃってます...ポテチが美味い。


食べ過ぎる原因、それは仕事のストレス。

ストレスを食べることで解消もしくは発散しようとしているんだよねー。

チョコレートとか100円程度のコンビニ菓子を頻繁に買い食いしてます。


が、仕事のせいにしてこの状態をよしとしていると、さらに太っていってしまう。
そりゃまずい。非常にまずい。

どうまずいかはおいといて、ここは一丁ダイエットを開始しようかなと。


自分の最大の特技は管理が苦にならないところ。

なので食事のカロリー計算を徹底していく。カロリー計算は厳密にやるとめんどいのでザックリでいいから計算していく。

お菓子は買わない。食べたくなったらアメやるガムで紛らわそう。


手軽にカロリー計算できるアプリがあるのでそれを使いつつ、あとストレス解消はある程度食べることを許容しながらローカロリーにシフトして、運動で発散していくように変える。

 

ただし、糖質制限ダイエットはしない。

ある程度までは炭水化物は抑えるけれども、例えばお昼は米を食べていいことにして夜に炭水化物を取らないようにしていこう。

 

運動は基本的にウォーキングから始めていずれランニングに変えていくようにしてまずは距離に慣れていくことから始めます。

約20ー30分の有酸素運動で脂肪燃焼を促し食事を研究しながらカロリー摂取を減らしつつ痩せる体質にチェンジしていく。

 

新陳代謝がもはや初老かという年齢に差し掛かっているといっても過言ではない45歳のおっさんが身体をしぼって若返ることができるか自分なりのトライですね。

 

ちなみに身長170cmで現体重が79kgでした。あやうく80kgになる手前で切り返す。自分なりのベスト体重が65kgなので14kgのダイエット開始ですね。

一ヶ月平均2kgのダイエットでほぼ半年のスパンで達成させます。

 

どうしても運動が出来ないようならお金払ってジムに通う。もう何らかの縛りを自分にいれて65kgまで挫折せずにいきたい。


ダイエットに一番効くのはまず宣言することで自分を追い込む。

そこから簡単な管理と出来ることを増やしていくこと。


ローカロリー路線だと食費にお金がかかるけどしばらくは様子を見るとします。

大分県日田市にふるさと納税しました。

f:id:sin-x:20170710233617j:plain

この度の大雨により被害にあわれた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

 

大分県日田(ひた)市にふるさと納税をしました。

返礼品を何にしよっかな、くらいでサイトを見てましたが、どうせならふるさと納税で今回の大雨による被災地支援しよう、と思った次第です。


時間も技術もないのでボランティアも出来ないし、何らかのお役立ちに繋がればいいかなって感じですね。

自分は日田市について何も知らないので日田市観光協会のサイトを見てたのですが、そこに紹介動画があったので貼っておきます。

日田祇園祭りはユネスコ無形文化遺産に登録されているそうです。

昨年は熊本地震のあとしばらくして観光に行き、ふるさと納税も九州を中心に納税しました。観光に行くことで復興支援になるなら日田市にも行きたいですね。


ふるさと納税ですがもちろん返礼品もいただきます。
今回は2万円の寄付を申請してエビスビール24缶セット1ケースにしました。

自分はビールではエビスが一番好きで日田にはサッポロビールの日田工場があり、そこでエビスビールを作ってます。

これはいい!ということで、エビスビールを申し込んだ次第です。

おそらく返礼品が到着するのには時間がかかるかもしれませんがそこは気長に待つとします。

被害がこれ以上拡大しないことを切に願います。

週間収支と来週の云々を淡々と。

f:id:sin-x:20170709161916p:plain

今週の結果

早速結果から。
株式は DNAチップ研究所でバックスピンに巻き込まれ損失を計上。買うタイミングが悪かったけど損切り設定が奏功して結果的に傷は浅くて済んだ。ちょっとこの先が読めないのでここは入らないだろう。

相性がいい銘柄の売買で利益確保で終了できた。この銘柄を長期で保有すべきかどうか悩む。夏枯れ相場で想定よりも下落したら、という指値は入れているけど来年は今の価格では買えなくなってそう。要は自分のパフォーマンスがこの銘柄を上回れるかどうかだけの話しで、それが推し量れない自分が未熟なんだと思う。

 

配当と還付金が入ったんで月初で16万円の利益確定。利益が先行すると焦らないので気持ちが楽でいいなあ。

月間利益が20万円以上、生活費10万円以内。これが自分にとっての目標。
今のところまあまいいじゃない?って感じです。

 

来週はおもに原油関連に注目。個別株は為替が円安方向ながら日経が徐々に下落しつつあるので、あまり個別株は触らないようにする予定。WTI原油が1バレル$45付近だと原油ブルも原油ベアも長期ならば利益が出ると思う。

特にNN原油ブルは資金管理から買いルールを考えたやり方があるので大勝ちはしないながらも3ヶ月くらいでそこそこ稼げそうなので期待してます。

そのうちどこかで日経もナイアガラするかも、みたいな。

来週の予定

f:id:sin-x:20170709181253p:plain

12日のイエレン証言とベージュブック、14日の消費者物価指数で為替がどう動くかに注目。短期で見たときにチャンスが多そうなのでNYタイムからチェックしていく。

ただ、その時間が確保できるかどうかが微妙〜。

仕事が忙しい〜。

 

確定申告が遅れたけど、還付金てどうなった?

f:id:sin-x:20170707005035j:plain

去年から自分も確定申告をしてます。
年末調整があるので会社が勝手に申告してくれるのだけれど税金について無知すぎなのもどうなの? と思って昨年から確定申告をするようになった。


なので今年で2回目。

全く税金や控除に無知だったので医療控除やふるさと納税、配当に対する控除など全然知らなかったです。

控除や税金の制度云々ではなくて、今年は期限までに申告できなかった。
忘れてました、すっかり(笑)

「やらなきゃ、やらなきゃ」と思いながら6月になっちゃって、これはそろそろ本当にまずいと思い税務署に参ったわけです。

源泉徴収票を始め配当関係の書面、ふるさと納税、医療控除のための領収書などまとめておいたものを持って一気に処理してもらいました。

 

いや〜簡単でしたわ〜。こりゃ窓口に来て時間待ちするのも分かるね。

まず申告が遅滞したことについては納税が遅滞したわけではないので問題ナシ。
基本的に税金を還してもらうことのみの申告は遅れても何か余計に取られるわけではない。

さらにいうと、解説しながら入力していってもらえたので逆によく分かった。

ネットで自力でやるのは結構キツい。次回からは持ち込んじゃおうかと。

 

配当はもともと大した金額じゃなく、医療控除は歯を徹底的に治療したのでけっこうな金額でした。
ふるさと納税は寄付部分が結局一気に返ってきたのでここが一番大きかったかな。

合計で10万円以上の還付金になったので、払いすぎた税金が還ってきただけなんだけど得した気分になるね。

 

この金額のおかげで今月は無理なトレードはしなくてもいいかなと思っちゃう。

そしてふるさと納税また今年もそろそろやらないとねえ。

結論、自転車は楽しいでおK?

f:id:sin-x:20170704230336j:plain

夏のボーナスがでた。
これで自転車を買う予定。

 

 

…だった。

 

どうしようか考えてるとこ。

 

自転車は欲しいんだけど、今までははロードバイクを購入しようと思ってた。

MTBにちょいちょい乗ってて、それだけでも本当に「自転車は性能」だと思う。乗ってる自分自身には自転車は見えないし、ロゴで早くなったりペダルが軽くなったりはしないんだよね


出せる範囲で最高性能の自転車が欲しい。
もうそうなったらgiant一択じゃん、と思ってサイトを眺めてたところ…

 

見つけたのがgreat journey。

こちらの画像。

f:id:sin-x:20170704232648j:plain

いわゆるロングツーリングのための自転車。

10万円で前後左右にバッグが合計4つ付いてる。

先日青森に行ったときはクルマで距離を稼いで積み込んだMTBで目的地を走ってたけど全ての荷物を抱えて初めから自転車で旅しちゃおうってやつです。

 

こういうの見るとチャリで日本一周とかやりたかった学生時代を思い出す。

やりたかったなーって思い出す人多いのでは?


うーーーん、チャリで日本一周かーーー

日本一周かーーー

 

相場でお金を稼ぎつつ、チャリで日本一周とか?

 

うーーん、チャリで日本一周かーーー

150円男子。

f:id:sin-x:20170703235758j:plain

ライフハック的に節約するところは保険や携帯電話料金で食費は二の次で、みたいな。

いや絶対食費だろ??
食費が一番効果高いに決まってるって。

 

写真は切り干し大根の煮物なう。ああ、明るいマクロレンズが欲しい...
毎食費を計算すると年間の食費が予測できる。けっこうな金額になるわけだがこれを自炊で乗り切ろうというわけだ。
そんなのあっちこっちで見るわけですが、ずばり一食150円です
米は除いた金額です。

お米は30kgで一気に買うので別計上。東北だと社内にお米作ってる人がいたりするので安く譲ってもらえたりする。兼業農家ってやつですね。

もう土日に一気に一週間分作る。半日かかって鬼のように作り冷凍庫満タンにします。

だいたい一週間分の惣菜代を3,000円と決めて買い物しますね。
そうするとそのうち人参やジャガイモの値段が分かってきて食料事情の物価がわかりますね。多分。

野菜の値段の上下や旬なものの値段が分かるのでスーパーで買い物をするのは勉強になります。さらに、いろんなキャンペーンやってたりするので自分だったらこのキャンペーンはアリだなとか、このポイントセールは参考になるなとか言いながら買い物するわけです。

f:id:sin-x:20170704001747j:plain

 

弁当作るのは手間ですが、割りと身体に悪くないので長い目で見たときに外食よりも健康にも影響してくるので医療費の節約にもなるんじゃないかな。

料理の腕前が上がると効率よく調理できるようになるので時間もかからない。

写真程度のものならすぐできるようになりますし。

 

魚を三枚におろせるようになるともっと料理の幅がひろがっていいのだけれども、なかなかそこまではいかないです。

いっちょ誰かに教えてもらうかな。